見付宿を考える会は静岡県磐田市見付地区のまち作りの団体です


by mitukejyuku
今日は、大見寺さんにて「第3回 おもしろ発見講座」が開かれました。
今回の歴史講座は 『鳥人浮田幸吉(うきた こうきち)伝』。
d0111603_18142298.jpg

講師は市川 恒さんです。
d0111603_18283917.jpg

幸吉は、1847年に岡山に生まれ、鳥のように空を飛ぶことを夢見ていろいろと研究し、28歳の時、竹や木の骨に紙を張った翼を身につけて空を飛び、騒ぎを起こしたとされ岡山を追放されました。

後々、見付に移り住み、現見付郵便局辺りで飯屋を開いていたそうですが、
1847年に91歳で亡くなりました。幸吉のお墓は大見寺墓地にあります。
幸吉は江戸時代に世界で始めて空を飛んだと伝えられています。
d0111603_18184599.jpg


その後、見付公民館(体育館)に場所を移し、紙飛行機を作成し、その飛行機で飛距離を競い合う紙飛行競技会がありました。
友達同士やお孫さんと一緒に、紙飛行機を真剣に作っておられる姿がみられました。
北小のみなさん、新聞をご覧になってご参加下さったみなさん、ありがとうございました。
d0111603_22455746.jpg
d0111603_1815281.jpg
完成形の紙飛行機。“鳥人幸吉号” と “太郎くん”。
d0111603_18181955.jpg

飛行機競技会の景品は、又一庵さんのおいしい「幸吉まんじゅう」でした。
[PR]
# by mitukejyuku | 2007-11-04 18:33 | 磨き上げ部会

アユの手づかまい

8月25日(土) 朝8時より中川にて、「アユの手づかまい」のイベントが行われました。参加者40名・スタッフ15名の計55名の参加でした。
ありがとうございました。
つかまえたアユはその場で焼いて食べました。脂ののったおいしいアユでした。皆さんお疲れ様でした。
(by 水の部会)

d0111603_1213184.jpg
d0111603_12132650.jpg

[PR]
# by mitukejyuku | 2007-08-29 12:22 | 水の部会
本日 旧見付学校にて「第2回 おもしろ発見講座」が開かれ、35名の方にお出で頂きました。ありがとうございました!

尚、今日紹介された見付宿で活躍された文化人の作品は、「見付の書画人展」として旧見付学校にて9月23日(日)まで展示されていますので、今回来られなかった方も、是非見付学校へいらしてご覧下さい。

さわやかな風が教室を吹き抜け、とても気持ちのよい「おもしろ発見講座」でした。本当におもしろかったです。

次回の「おもしろ発見講座」は11月4日(日) 鳥人 浮田幸吉にちなんで「紙飛行機大会」です!
d0111603_13514475.jpg
d0111603_13515917.jpg
d0111603_1352872.jpg
橋本会長 お疲れ様でした。大変勉強になりました。
[PR]
# by mitukejyuku | 2007-08-12 14:04

「アユの手づかまい」

中川の川底の改修工事が完了し、コンクリートの三面張りの一部をはがして、川底を砂利にしたところ、魚が帰って来ました。
今、国道1号線から公民館の間にコイ・フナ・オイカワ・ボラ・ウナギ・ナマズ・川ガニなどが見られるようになりました。

この度、中川プロジェクトが世話役になって、中川にアユを放流し、これを手でつかまえるイベントを次のように計画しましたので、是非ご参加下さい。

尚、募集は人数の関係もあり、地脇町・宿町・中川町・新通り・今之浦5丁目に限らせて頂きますので悪しからずお願い致します。

場所 : 中川 (中川橋 と 新進橋の中間あたり)
日時 : 8月25日(土) ※雨天 8月26日(日)
      9時半 受付
     10時~11時30分   


参加資格 : 関係自治会の小学生以下のこども(大人が付き添う事を条件とします)
水にぬれてもよい服装、足を保護したり、滑ったりしない履物でご参加願います。
d0111603_18474234.jpg

[PR]
# by mitukejyuku | 2007-08-11 18:48 | 水の部会
今日は7月の定例会が開かれました。(参加者11名)

磨き上げ部会で11月4日(日)に計画している、鳥人浮田幸吉にちなんだ「紙飛行機大会」や、10月の先進地視察、玄妙小路の整備計画、「見付宿いこいの広場」について説明と報告がありました。

各部会も今後に向けていろいろと準備中です。
d0111603_2105211.jpg
※次回 8月定例会は 8月29日(水)です。

       「第2回 おもしろ発見講座」
       8月12日(10時~12時  

今回は、見付で活躍した画家・書家・俳人を、作品と共に ご紹介致します。
みなさん 是非 旧見付学校へお越し下さい。
お申し込みは、TEL (0538) 37-8914 見付宿を考える会(小林)まで
お願い致します。お待ちしております!
d0111603_21531774.jpg

[PR]
# by mitukejyuku | 2007-07-27 21:04 | 定例会

玄妙小路の整備

磐田市道路河川課・ コンサルタントの方々と佇まい部会とで、今度整備される「玄妙小路」について話し合いました。
d0111603_229528.jpg

小路としての歴史性や、玄妙寺・慈恩寺の持つ落ち着いた雰囲気との調和を考慮し、日常的に利用する歩行者や自動車の快適な通行と、周辺景観との調和も考慮した整備をする方針です。

※写真は、現在の玄妙小路です。どんな風に変わるのか楽しみです。
d0111603_21454276.jpg

[PR]
# by mitukejyuku | 2007-07-24 22:10 | 佇まい部会

18年度報告書

19年6月23日(土)に 見付宿を考える会総会が開かれました。

見付宿を考える会の18年度の主な活動は、
■磨き上げ部会の「おもしろ歴史講座」の第1回講座が旧見付学校の教室で行われました。
■名物部会が中心となって11月に玄妙寺の御命講・宣光寺の延命地蔵尊の縁日に古都冨喜市(ことぶきいち)が開かれました。
12月には、見付の要所に門松を作り置き、大晦日には淡海国玉神社で大根炊きのサービスを行いました。
■水の部会は3月に今之浦川に河津桜100本目の植樹をしました。

■佇まい部会が積極的に取り組んだ脇本陣門の移設が3月に完了しました。

■遊芽部会は、御衣黄を塩漬けにし、来年の文化展に備えています。

この他にも、各部会、会全体で いろいろな活動をしてきました。
来年度も会員一丸となって見付をよくしていきたいと考えます。どうか今後とも益々のご支援、ご協力をよろしくお願い致します。
d0111603_125521.jpg

[PR]
# by mitukejyuku | 2007-06-27 11:40

桜 湯

5月17日に完成した御衣黄の塩漬けです。
横須賀の御衣黄案内人の千茶さんよりコメント頂きまして、今日、初めて桜湯にしてみました。
花を摘んだ時、もう既に緑から桃色に変わるところでしたので、
緑色が薄いかもしれませんが、ほんのりうす緑色の花びらできれいです。

横須賀の千茶さんと、YさんHさんには 大変お世話になりありがとうございました。千茶さん この状態はいかがでしょうか?保存する間に 色が変わらない方法があれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

d0111603_1693120.jpg

[PR]
# by mitukejyuku | 2007-06-10 16:20 | 遊芽部会

今年度の活動報告書 

見付宿を考える会は今月が年度末。6月から19年度が始まります。

毎年、活動報告書をまとめていますが、遊芽部会も今年初めて活動報告書を作成します。
今年やってきた事を振り返ってみると...。
な・に・か、い・つ・も食べてますね。私達。
でも とてもいいメンバーに出会え交流を深め、来年度からは新メンバーお2人をお迎えする事ができ、よい1年だったと思います。来年度も何か楽しい事を考えていきたいと思います。

(黄色いふたのガラス瓶 これがやっと完成した御衣黄の塩漬けです。)
d0111603_1215564.jpg

[PR]
# by mitukejyuku | 2007-05-18 01:32 | 遊芽部会

鯉のぼり片付け

先週片付けるはずだった鯉のぼり。雨で作業が中止となり、本日、好天の中、片付け作業を終了しました。
写真は、寺田さんが 片付けの段取りを説明している所です。うまく片付けないと、来年出す時に大変ですからね。何日もかけて揚げた鯉のぼりですが、片付けは半日で終わりました。回数を重ねるごとに、手際もよくなり、心も通じ合ってきたようです。

今年も 鯉のぼりを譲って下さるという方が何人かいらっしゃっるようで、「来年も鯉のぼり揚げるんですよね?」と確認したところ、「揚げます。」という事でした。
また 来年がんばりましょう。
d0111603_15405447.jpg

[PR]
# by mitukejyuku | 2007-05-12 15:47 | たのしい文化展

漬け始め

横須賀の御衣黄案内人「千茶さん」から、桜の漬け方を教わり、今日は遊芽部会メンバーで早速、御衣黄を漬けてみました。初めての事なので これでよいのか?恐る恐るの作業でしたが、2~3日後に水が上がってきたら成功だそうです。どきどきします。

d0111603_20135483.jpgd0111603_2014911.jpg


d0111603_20151971.jpgd0111603_20152914.jpg

d0111603_20154233.jpg①御衣黄を洗う。
②塩を量る
③水気をとる
④漬ける(塩と白梅酢を入れ、重石をする)
Iさんがおいしいお昼ご飯を作って下さいました。おいしかった!ごちそうさまでした。
[PR]
# by mitukejyuku | 2007-04-30 20:24 | 遊芽部会

作業初日

横須賀倶楽部から頂いた「御衣黄 ぎょいこう」。
横須賀では、御衣黄を見にお客さんが大勢お見えになるのに、見付にある「御衣黄」は、存在もあまり知られていない様子。 そこで、先日の文化展に来て頂いた横須賀の「お湯かげん」さんから情報を頂き、来年の「たのしい文化展」で桜湯をお出しできるよう、御衣黄の塩漬けにチャレンジ致します。
今日は文化財課の許可を得て、桜の花を摘ませて頂きました。

初めての事なので、うまく漬けられるか心配ではありますが、がんばってみます。
d0111603_17213936.jpg

[PR]
# by mitukejyuku | 2007-04-27 17:24 | 遊芽部会
今日で、文化展の会合は終わりです。あとは本番を待つばかり。
よいお天気になってほしいです。
     4月21日() 10時~5時
     4月22日() 10時~4時


みなさん どうぞ「見付宿 たのしい文化展」へ いらっしゃって下さい。

d0111603_22265718.jpg

[PR]
# by mitukejyuku | 2007-04-17 22:20 | たのしい文化展
「見付宿を考える会」は、5部会に別れて活動をしています。
遊芽部会(ゆめぶかい)は昨年 誕生したばかりの部会で、
これから 何をしようか?夢がいっぱいの部会です。

今日は7時~12時近くまで、楽しいお話をしながら
「たのしい文化展」での演奏会用チラシの原稿を作りました。

琵琶・琴・ハーモニカ・ギターの演奏があります。
すばらしい演奏なので、多くの方に聞いて頂きたいと思います。
d0111603_1305496.jpg

[PR]
# by mitukejyuku | 2007-04-16 23:50 | 遊芽部会
今年も、旧見付学校前にある「見付本通広場」にて
大道芸を見せて下さる 田中道夫さん。子供達、とても楽しそうでした。
d0111603_22134427.jpg

こちらは、手作り紙芝居をして下さる 前嶋孝子さん
昨年 「しっぺい太郎」の紙芝居で、私、感動して不覚にも
涙を流してしまいました。
今年も宣光寺境内にて、紙芝居を見せて下さいます。
d0111603_221351100.jpg

[PR]
# by mitukejyuku | 2007-04-04 22:22 | たのしい文化展